4つの価値を体現した
ニューノーマルオフィス
を支えるEXOffice
EXOffice
NTTデータ カスタマサービス株式会社 様
☞ ワーカー相互のコラボレーションとエンゲージメントを加速する自社オフィスを構築
☞ 「EXOffice」を導入し、在席管理、ホテリング、オフィス診断を実施
NTTデータ カスタマサービス様は、これまで移転に伴うオフィス環境づくりをトータルでサポートするサービスを、NTTデータグループの各社様を中心に提供されてきました。
この度、自社オフィス移転を機に、これまでのオフィス構築ノウハウを活かして、ワーカー相互のコラボレーションとエンゲージメントを加速する自社オフィスを構築されました。
オフィスに求められる4つの価値
コロナ禍の経験を経て、家でも、オフィスでも、どこからでもストレスなく働くことが出来る、新たなワークスタイルが普及しつつあり、こうしたニューノーマルな働き方に対応したオフィス環境が求められています。
そうしたなかで、NTTデータ カスタマサービス様が考えるニューノーマルなオフィスとは、ABW(Activity Based Working))のスタイルを取り入れながら、次の4つの価値を高めるオフィスです。
いつでも・どこでも・だれとでもコラボレーション
マグネットスペースやコラボレーションスペースで、リアルコミュニケーション演出
22年3月、NTTデータ カスタマサービス様は、本社を豊洲センタービルアネックスに移転しました。
新オフィスでは、この4つの価値をトータルに具体化する工夫が施されています。特に、「いつでも・どこでも・だれとでもコラボレーション」を実現する様々な空間デザインが行われていました。
フロアの中心部は「マグネットスペース」を設置し、部門間の垣根を超えたコミュニケーションを醸成できる憩いの場にしています。インテリアグリーンを取り入れ、リフレッシュしながら気軽なリアルコミュニケーションでアイデアが生まれやすい環境を演出しています。
共創/イノベーションを掻き立てる空間としては、複数の異なるデザインの「コラボレーションスペース」を設置しました。ヘキサゴンデスクやトライアングルテーブルなど、デザイン性だけでなく、人間工学や人間心理学に基づいて設計された什器を導入しています。
ミーティングスペースは、窓側の開放的な空間に、ファミレススペースや、1on1ミーティングスペースなど設置。目的や人数によって場所を選択できる設計にしています。
会議室は、部屋ごとに異なるカラーリングで演出した空間となっており、その日の気分や好みで選択が可能です。
フリーアドレス化には不可欠なEXOffice導入
従業員の所在把握と密回避
新オフィスでは固定席をやめ、フリーアドレス制を導入することにしました。テレワークが浸透し出社率が下がるなかでオフィスを有効に利用する必要がありました。
しかし、フリーアドレス制では「だれがどこにいるか」がわからず、業務に支障をきたす懸念がありました。そこで「EXOffice」を導入することを決めました。EXOfficeは、ビーコンによる位置情報把握ソリューションで、「だれがどこにいるか」を見える化。コミュニケーションツールとしてフリーアドレスでは不可欠なソリューションです。
ダッシュボードイメージ
ホテリングサービス
また、EXOfficeには、ホテリング(フリーアドレス予約)機能が搭載されており、フリーアドレスとあわせて採用しました。ホテリングとは、あらかじめ使いたい座席を予約するサービスで、仕事内容に応じて場所を選ぶABWを促進したり、ソーシャルディスタンスの確保(密回避)にも効果的です。さらに、予約席へのチェックインは、ビーコン電波を受信することで自動化しており、QRコードなどを使った手動チェックイン方式と比べて使い勝手が高いといえます。
ホテリングサービスイメージ
フリーデスク用電子名札
さらに、EXOfficeには、収集する膨大な位置情報をもとにデータ分析を行う「オフィス診断」というサービスがあり、これを活用して濃厚接触者の特定・追跡や、分析結果を、より快適に働くためのワークスペース改善に活用することにしました。
そして、フリーデスクの上には「電子棚札」を設置し、現場での座席(予約)情報を見える化しました。ホテリングを利用する際、現場で「自分が予約した席はどこ?」、あるいは「この席は空いている?」といった利用上の不安や混乱を回避できます。
このようにEXOfficeは、ワーカーの活動を”見える化”するもので、フリーアドレス制を採用したオフィスにはなくてはならないサービスです。
フリーデスク用電子棚札
今後のNTTデータ カスタマーサービス様の取り組み
NTTデータ カスタマサービス様は、オフィス移転やリニューアルで多数の実績をお持ちです。
お客様の働き方にあったオフィスコンセプト作り、デザイン・空間構築のご提案に加え、ネットワーク環境構築、入退室システム・監視カメラシステムなどのセキュリティ構築、EXOfficeを含むオフィスソリューションまで、トータルでサポートされています。
新オフィスには、実際にお客様に体験いただくために「EXOffice」の体験エリアも設置しました。「見学会」も開始されていますので是非、お問い合わせください。
このように、NTTデータ カスタマーサービス様は、お客様のニューノーマルな働き方を実現するために、オフィスソリューションへの取り組みをより加速されていくとのことです。
導入システム「EXOffice」(フリーアドレス在席把握)
- 導入時期 :2022年 3月
- 導入場所 :NTTデータ カスタマーサービス株式会社 本社
- 導入規模 :本社全域(3フロア)、550名対象
- 導入機能 :在席管理、ホテリング(スマホ、QRコード)、オフィス診断
ホテリング情報は電子棚札と連携